2016年2月12日の追加・新規買付銘柄

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

2016年2月12日の追加・新規買付銘柄

2016年2月12日の追加・新規買付銘柄



中国経済の減速や原油安を背景とした世界同時株安により、日本株式も大幅下落しています。そういった状況の中、私の保有銘柄や気になっている銘柄も下落しています。2016年2月12日に、個人的に強気予想をしている銘柄を追加・新規購入しました。

本記事では、新規・追加買付した銘柄を簡単に紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

2016年2月12日の買付銘柄

休日中に欧州やNY市場は大幅下落していたため、日本市場も荒れるだろうという予想のもと、以下紹介する銘柄を新規・追加購入しました。

RIZAPグループ

この銘柄は、全体相場との相関が強い印象の銘柄です。好業績を継続しているのにも関わらず、だいぶ売りたたかれました。今回の買い増しで株式数がだいぶ多くなったので、今度の優待では、ライザップやってみようかな。。

参考 RIZAPグループの株主優待などの紹介は、以下をご参照ください。

RIZAPグル-プ(2928)の株主優待・配当金
RIZAPグル-プ(証券コード:2928)の株主優待は、年2回4,000円相当〜の自社グループ商品がもらえる優待です。本記事...

SFPダイニング

SFPダイニング(3198)は、引け後決算を控えてましたが、好業績を予想したため、前場引けで指しました。実際、決算も文句のつけのようないものだったので、明日以降の上昇が楽しみです。今後の分割やSFPダイニングの株主優待拡充、東証一部上場に期待です。

参考 SFPダイニングの2016年2月期第1四半期決算は、以下をご参照ください。

SFPダイニング(3198)の2016年2月期第1四半期決算
本日(2016年2月12日)、昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有中のSFPダイニング(3198)が、2016年2月期第...

ジーフット(2686)

ジーフット(2686)は、暖冬による出遅れや世界同時株安に巻き込まれ、かなり売りたたかれた印象のある銘柄です。しかし、10日の月次は暖冬の出遅れをカバーする勢いがありました。それでも12日に暴落ということで、買い増ししました。リーディングカンパニーに向けて、着実に前進して欲しいものです。

参考 ジーフット(2686)の株主優待や企業詳細は、以下をご参照ください。

ジーフット(2686)の株主優待・配当
ジーフット(証券コード:2686)の株主優待は、年間2,000円相当以上の買い物券がもらえるおトクな優待です。ASBEE(ア...
ジーフット(2686)株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有していたジーフット(2686)は、2015年11月に東証1部昇格を果たしました。1部...

コマニー

コマニー(7945)2016年3月期第3四半期決算の利益率が高水準をキープしており、また受注も前年比で20%近く増加しているため注目している銘柄です。東証2部の鞍替えや立会外分売など東証1部昇格も期待できます。今回の相場でだいぶ落ちてたので、買い増ししました。

参考 コマニーの2016年3月期第3四半期決算は、以下をご参照ください。

コマニー(7945)2016年3月期第3四半期決算
本日(2016年1月29日)、昇格期待のバリュー銘柄として保有中のコマニー(7945)が、2016年3月期第3四半期決算を開...

スターマイカ

業績好調かつ東証1部昇格が見込める銘柄です。また、マイナス金利も追い風となっています。今回の相場で理不尽に売りたたかれた印象なので、買い増しさせていただきました。だいぶ平均取得単価を下げられました。さて、今後どうなるか?

ケイアイスター不動産

IPO時から気になっていた東証2部の高配当銘柄です。以下のような理由から今回の下落局面を利用して購入しました。

  • 東証2部にIPO
  • 高配当利回り(予想:4.62% @1,148円)
  • 好業績
  • マイナス金利時の不動産銘柄

GMOクリックHD

こちらも新規購入です。購入理由は、株主優待でGMOクリック証券の売買手数料をキャッシュバックしてもらえるためです。

これまでは、GMOインターネット(9449)を保有していましたが、今回の暴落ちょい前に売っていました。GMOクリックHDの方が、投資金額が少なく済むため、この暴落局面で購入しておきました。これで、売買手数料実質無料で株式売買ができます!

参考 GMOクリック証券の詳細確認・無料口座開設は、以下の公式ページから行えます。
GMOクリック証券

ホクリヨウ、竹本容器は保留

昇格銘柄バリュー銘柄として期待のホクリヨウと竹本容器は、迷った末、購入を見送りました。ホクリヨウ(1384)は、最短昇格日に昇格しなかった際のインパクトが想定できないことが理由です。

竹本容器に関しては、減価償却法の変更や人民元レートの兼ね合いで、決算発表時の来期予想が減益を出してくると予想できる状況でした。過去の決算書や発表資料をしっかり読んでいれば予想できますが、みんな読んでるかな?とちょっと疑心暗鬼だったので、保留しました。

参考 竹本容器の決算結果については、以下をご参照ください。

竹本容器(4248)の2015年12月期最終決算
2016年2月12日に昇格期待のバリュー銘柄として保有中の竹本容器(4248)が、2015年12月期最終決算を開示しました。...

実際の来期予想では、人民元レートは割と強気の想定を行っていたのです、会社予想の減益幅は小さくなりました。明日どのような動きをするか?要チェックです。

追記 2016年8月に株主優待の新設を発表しました。

竹本容器(4248)の株主優待・配当金
竹本容器(証券コード:4248)の株主優待は、自社が企画・開発・製造したオリジナルボトルに封入した地元浅草のお菓子(年1回)...

いずれの銘柄も昨今の世界同時株安でだいぶ売られているので、明日は上げると思いますが、他の購入銘柄よりも個人的に短期的な不安要素が多かったので、ひとまず保留しました。明日以降の値動きをしっかり把握し、勉強することにします。

購入は手数料無料のGMOクリック証券と利便性No1のSBI証券で!

ちなみに、以上紹介した銘柄は、RIZAPグループがSBI証券で、他の全銘柄をGMOクリック証券で購入しました。

GMOクリック証券は、GMOインターネットやGMOクリックHDの株主優待で売買手数料がキャッシュバックされるため、実質無料で売買ができます。私は、売買手数料分の投資パフォーマンスの悪化が嫌なので、売買手数料実質無料のGMOクリック証券をメイン口座として、株式を売買しています。

参考 GMOクリック証券の詳細確認・無料口座開設は、以下の公式ページから行えます。
GMOクリック証券

ただし、GMOクリック証券口座は地方(札幌・名古屋など)の証券取引所の銘柄は売買できないため、地方の証券取引所でも売買できるSBI証券で、RIZAPグループは売買しています。SBI証券は、IPO・立会外分売・PTS(夜間取引)などを全て対応している唯一の証券会社なので、利便性No1の証券会社として口座を持っておくと便利です。

参考 SBI証券の詳細確認・無料口座開設は、以下の公式ページから行えます。今なら口座開設キャンペーンで最大10万円がもらえます(9月30日まで)
SBI証券

SBI証券

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です