三機サービスが大型案件受注。ホクリヨウはTOPIX組み入れで上昇か?

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

三機サービスが大型案件受注。ホクリヨウはTOPIX組み入れで上昇か?

三機サービスが大型案件受注。ホクリヨウはTOPIX組み入れで上昇か?



昨日(2016年3月31日)は、日本株式市場が弱い値動きの中、昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有している三機サービス(6044)と先日東証1部へ昇格したホクリヨウ(1384)が、大きく上昇しました。

本記事では、三機サービスとホクリヨウの昨日の動きなどを振り返ります。

スポンサーリンク
レクタングル大

三機サービス(6044)は大型案件受注で上昇

三機サービス(6044)は、業務用の設備・清掃・保守管理を行っている企業です。例えば、東京ドームの空調などの保守点検を行っています。この度、株式会社ライフコーポレーションのファシリティマネジメント業務を受注しました。関西エリアの64店舗と大型案件です。

2016年4月1日から開始ですが、三機サービスは5月決算であることから、2017年5月決算から売り上げに計上されるようです。

参考 大口受注に関するお知らせ|三機サービス

三機サービスは、昇格期待の株主優待バリュー銘柄として、2月中旬に購入しました。今後の昇格期待と共に業績も期待したい所です。

参考 2月中旬に購入した銘柄については、以下をご参照下さい。

日経マネー5月を読んだ感想。私が2月12日の暴落時に購入した銘柄など
日経マネー5月号を読みました。マイナス金利の資産運用法や2016年1,2月の相場暴落時の、有名投資家の投資タイミングや投資銘...

ホクリヨウ(1384)はTOPIXの組み入れの影響で上昇か!?

ホクリヨウ(1384)は、30日に出来高が急増し、31日に大きく株価が上昇しました。理由を調べてみると、3月31日がTOPIX(東証株価指数)への組み入れ日ということでした。そのため、インデックスファンドなどの買いが入ったことが、昨日の上昇の理由だと思われます。

そもそも、昇格期待の銘柄に投資する理由の一つは、昇格後のインデックスファンドの買いによる上昇期待があります。普段は、昇格発表後に上昇し、TOPIX組み入れ日は出来高が上昇するだけですが、今回は株価も大きく上昇しました。昇格発表が2月の相場が最も悪い時だったので、そのあたりも関係しているかもしれません。

2月の昇格発表後、半分売却しましたが、鶏卵相場や飼料相場が良好なことやM&Aなどを期待し、半分保有しています。そろそろ、出口を考えていこうかと思います。

参考 ホクリヨウ(1384)の株主優待や銘柄詳細は、以下をご参照ください。

ホクリヨウ(1384)の株主優待・配当金
ホクリヨウ(証券コード:1384)の株主優待は、年間500円〜相当のたまごギフト券がもらえる優待です。本記事では、鶏卵の生産...
ホクリヨウ(1384)昇格期待の株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有中(2016年2月1日現在)の、ホクリヨウ(証券コード:1384)について紹介します...

また、お得なキャンペーン情報は、以下からご覧ください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です