日経マネー5月を読んだ感想。私が2月12日の暴落時に購入した銘柄など

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

日経マネー5月を読んだ感想。私が2月12日の暴落時に購入した銘柄など

日経マネー5月を読んだ感想。私が2月12日の暴落時に購入した銘柄など



日経マネー5月号を読みました。マイナス金利の資産運用法や2016年1,2月の相場暴落時の、有名投資家の投資タイミングや投資銘柄などが紹介されていました。また、女子力投資と題して、女性目線の株式銘柄なども紹介されており、大変興味深い号となっていました。

本記事では、日経マネー5月号を読んだ感想・書評、また本の議題の一つにもなっている2016年の相場下落時に私が購入した銘柄や時期を紹介します。

参考 日経マネー2016年5月号

スポンサーリンク
レクタングル大

日経マネー2016年5月号の書評

はじめに、日経マネー2016年5月号の中から、主要議題や私が面白かったと思うテーマを取り上げます。

マイナス金利時の賢い資産運用

マイナス金利の中でも、個人が資産を殖やすために行える様々な運用方法が紹介されていました。円預金から株式投資(高配当銘柄、優待銘柄)、外貨預金、外国債券、不動産、またクレジットカードの還元率やふるさと納税など、たくさんのテーマが紹介されていました。

参考 マイナス金利の賢い資産運用は?預金、国債、投資など解説

銀行・円普通預金

個人的には、普段の生活で気をつけることとして、普通預金金利の高い銀行とクレジットカードの還元率などが勉強になりました。私は普通預金に楽天証券マネーブリッジすることで金利が常時0.1%となる楽天銀行を使っていますが、イオン銀行はクレカと合わせて持つことで金利が0.12%となるようです。

ただし、楽天銀行は、私がメインで使っているGMOクリック証券SBI証券に利便性よく資金を移動できるので、今後も楽天銀行をメインバンクとして使おうと思います。

外貨預金・FX

マイナス金利で日本の銀行預金金利が低下する中、金利水準の高い外貨預金をすることは確かに、一つの良い選択肢であると思われます。最近はFXと外貨預金のメリットを組み合わせた定期外貨取引(レバレッジ付き)も登場し、低資金から低コストで外貨預金ができるようになりました。実は、私も定期外貨取引を2016年から始めています。

参考 SBIFX定期外貨取引(レバレッジ付き)とは?

SBIFXトレード

株式

株式としては、高配当銘柄や株主優待銘柄が紹介されています。マイナス金利の中、配当利回りや優待利回りの高い銘柄の人気が集まっているようです。個人的には、藤本氏の中小型の高配当株のページが面白かったです。保有銘柄も数銘柄紹介されていたので、なんとなく安心しました。。

銘柄選びの時間や手間が惜しい方は、インデックス投資ニッセイ外国株式インデックスファンドなどのニッセイシリーズやたわらノーロード先進国株式などのたわらノーロードシリーズを利用すれば、簡単に投資が開始できる)を行えば良いと思うのですが、時間のある方は銘柄を選ぶのも良いのかなぁと思っています。

参考 インデックス投資家育成塾「インデックス投資の基本とその簡単な実践方法」

相場下落時の購入銘柄

日経マネー5月号ですが、個人的に一番面白かったのは、p66以降の波乱相場における有名投資家の記事です。相場下落時の仕込み時期や実際の仕込み銘柄などが公開されています。私が投資手法などを参考にさせてもらっているv-com2さんの手法も公開されていました。

実は、私自身も2月12日にたくさんの銘柄を仕込みました。日経マネーに書いてあるように信用評価損益率なども参考にしましたが、欧州銀行の債務による過度な下落や日本が休日明けで悲観がクライマックスになると考え、その日に仕込みました。

今のところ、その日が底になっているので、結果的には良い結果となっていますが、この先もわかりませんし、その2月12日に仕込んだ時も不安で一杯でした。。ちなみに、仕込んだ銘柄は以下です。

各銘柄の株主優待情報:

東証1部昇格やマイナス金利の恩恵などですでに冒頭している銘柄もありますが、他の銘柄も含め今後に期待したいと思います。ちなみに、以上の銘柄は、株主優待で売買手数料を実質無料にできるGMOクリック証券で取引しました。

参考 GMOクリックの詳細確認・無料口座開設は、以下の公式ページから行えます。今なら口座開設キャンペーンで3ヶ月間売買手数料無料になります。
GMOクリック証券

また、本ブログのGMOクリック証券の評価・解説は、以下をご参照ください。
GMOクリック証券の評価・解説(メリット・デメリットなど)

また、お得なキャンペーン情報は、以下からご覧ください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

コメント

  1. […] 参考 日経マネー5月を読んだ感想。2月12日の暴落時に購入した銘柄|サテライト株式投資 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です