コマニー(7945)は上場1周年で昇格ならず!ジーフット(2686)の月次はまた下降へ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

コマニー(7945)は上場1周年で昇格ならず!ジーフット(2686)の月次はまた下降へ!

コマニー(7945)は上場1周年で昇格ならず!ジーフット(2686)の月次はまた下降へ!



今週は、ジーフット(2686)の月次速報、また昨年東証2部鞍替えを行ったコマニー(7945)が上場1周年を迎えました。月次の結果、また東証1部昇格は、どうなったでしょうか?本記事では、これらの結果を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大

コマニー(7945)は東証1部への最短昇格ならず!

コマニーは、パーティション(間仕切り)の国内トップメーカーです。パーティションということで地味ですが、国内トップシェアを誇り、2011年以降増収増益を続けています。

そのコマニーは、昨年6月に東証2部に鞍替えをしてきました。そのため、2016年6月16日が東証1部昇格の最短日となっていました。発表は一週間前の6月9日が最短ですので、その日に向けて株価も上昇しました。

しかし、東証1部承認のIRはありませんでした。そのため、6月10日は下げましたが、それほど大きな下げとはなりませんでした。恐らく、コマニーの業績期待が下支えしているだと思います。

普段、私は、目標株価に到達する(または保有理由がなくなる)までホールドする手法でしたが、今回のコマニーはある程度、イベントやレンジを短中期で設定して、数ヶ月に一度程度で売買しています。今回も昇格前に10%程度利益確定しました。

昇格があれば、さらに20%程度利益確定し、1700円程度まで下がってきたら、再度買い増すといった戦略をもっていましたが、昇格はありませんでした。今後も値動きを見守りたいと思います。

いずれにせよ、中期経営計画が非常に魅力的かる割安銘柄なので、大部分は保有のままとなると思われます。

参考 コマニー(7945)の詳細・中期経営計画などは、以下をご参照ください。

コマニー(7945)昇格期待のバリュー銘柄
本記事では、2015年に東証2部に新規上場を果たし、東証1部昇格期待のバリュー銘柄として保有しているコマニー(証券コード:7...

ジーフット(2686)の月次速報

ジーフットは、中部を地盤に全国展開している「靴屋さん」です。婦人物、紳士物の他、キッズなどのシューズも販売しています。イオン子会社ともなっており、全国のイオンモール内にも展開しています。

2015年に東証1部に上場しましたが、まだまだで割安と感じること、またお得な株主優待のため、保有しつづけています。その関係で、毎月の月次状況もチェックしています。

参考 ジーフット(2686)の株主優待の詳細は、以下をご参考ください。

ジーフット(2686)の株主優待・配当
ジーフット(証券コード:2686)の株主優待は、年間2,000円相当以上の買い物券がもらえるおトクな優待です。ASBEE(ア...

4月久々に良い月次結果が出たジーフットですが、5月の月次速報は、芳しくありませんでした。ゴールデンウィークの日並びはよかったように思いますが、天候は2016年と比べると良くなかった印象です。

IRによると、婦人系の売り上げが良くなかったとのことです。あとは、土曜日が昨年と比べて一日少なかったとか。

東証2部鞍替えから1年、コマニー(7945)1部昇格なるか?今週はジーフットの月次や冨士ダイスに注目してます」でもお伝えしたように、私自身は、天候の関係で月次が落ち込むと思っていたので、ジーフットの保有比率は、だいぶ引き下げていました。(家族3人の優待分だけ)

月次を受けて、下落するようでしたら、少々買いましても良いかなと思っております。店舗などを見学してみると、売り場の改革が進んでいるように感じます(スニーカーなど売れているものを強化するなど)。そのため、何事もなければ、売り上げも戻ってくると読んでいますが、どうなる!?

参考 ジーフット(2686)の詳細は、以下をご参考ください。

ジーフット(2686)株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有していたジーフット(2686)は、2015年11月に東証1部昇格を果たしました。1部...

今月楽しみにしていること・イベント

今後は、以下3銘柄の昇格を期待しています。

追記 大阪工機(3173)は、2016年6月17日に東証1部昇格を発表しました。
大阪工機(3173)東証1部昇格を発表!

冨士ダイスに関しては、上場1周年の最短日に向けて、どのような値動きをするのか注目です。個人的には、そこまで業績に期待していないので、このイベントを狙って1ヶ月前くらいに少々買った程度です。

川西倉庫、大阪工機は、そろそろ昇格してもいいんでは?と感じていますが、なかなかでませんね。。大阪工機は、中計を下方修正していますから、この辺も会社内で業績が先か?とか議論があるんでしょうかね?いずれにせよ、両者には期待して、5月末くらいに少し買い増しました。どうなるか!?

参考 6月に注目しているイベントについては、以下をご参照ください。

東証2部鞍替えから1年、コマニー(7945)1部昇格なるか?今週はジーフットの月次や冨士ダイスに注目してます
来週(6/6~)は、私が主力として保有しているコマニー(7945)が、東証2部鞍替えから1周年を迎えます。2016年6月9日...

コストを抑えたおトクな株式売買

コストは、投資家への確実なマイナスリターンとなり、投資パフォーマンスを悪化させます。購入にかかる費用が安い(または無料の)証券会社を選び、コストお抑えましょう。

私は、メイン口座としてGMOクリック証券を利用しています。その理由は、GMOインターネットやGMOクリックHDの株主優待で、売買手数料がキャッシュバックされるためです。なんと株式が実質無料で売買ができます。

私は、売買手数料分の投資パフォーマンスの悪化が嫌なので、売買手数料実質無料のGMOクリック証券をメイン口座として、株式を売買しています。ツールなども使いやすく、2015年もオリコンで1位を獲得しました。コストを抑えた投資に、大変オススメです。

参考 GMOクリック証券、およびSBI証券の詳細確認・無料口座開設は、以下の公式ページから行えます。ご興味をもたれた方は、ぜひご覧ください。
GMOクリック証券

また、GMOクリック証券で売買手数料を実質無料にする方法は、以下をご参照ください。
GMOクリック証券の売買手数料を株主優待で無料にする方法、申込手順のまとめ

また、お得なキャンペーン情報は、以下からご覧ください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です