上方修正のホクリヨウ(1384)を売却。ジーフット・SFPダイニングは決算発表後下げる。

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

上方修正のホクリヨウ(1384)を売却。ジーフット・SFPダイニングは決算発表後下げる。

上方修正のホクリヨウ(1384)を売却。ジーフット・SFPダイニングは決算発表後下げる。



昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有し続けていたホクリヨウ(1384)を本日(4月14日)全て売却しました。東証1部昇格後も上方修正が期待できたので、半分程度保有し続けていました。

本記事では、ホクリヨウの売買、また昨日決算発表を行ったジーフット(2686)SFPダイニング(3198)の本日の動きなどや感じたことを記録しておこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大

決算上方修正のホクリヨウを売却

はじめに、ホクリヨウについて簡単に紹介し、今回売却した理由などを解説します。

ホクリヨウ(1384)とは?

ホクリヨウ(コード:1384)は、採卵養鶏場大手企業です。主に、北海道で事業展開を行っており、北海道でシェア5割を誇ります。現在本州開拓に取り組むなど積極的な拡大を進めています。

昨年、東証2部にIPOし、その後株主優待の新設など、東証1部上場に向けての施策なども行ってきました。そして、東証2部IPOの1年後、東証1部昇格を果たしました。

参考 ホクリヨウ(1384)の株主優待の詳細は、以下をご参照ください。

ホクリヨウ(1384)の株主優待・配当金
ホクリヨウ(証券コード:1384)の株主優待は、年間500円〜相当のたまごギフト券がもらえる優待です。本記事では、鶏卵の生産...

業績面においても、鶏卵相場の上昇や飼料価格下落などを背景に着実な成長を成し遂げてきています。本州展開を見据えてのM&Aなどを中期経営計画にするなど、楽しみな企業です。

参考 ホクリヨウの詳細は、以下をご参照ください。

ホクリヨウ(1384)昇格期待の株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有中(2016年2月1日現在)の、ホクリヨウ(証券コード:1384)について紹介します...

東証1部昇格と売却

昇格期待の株主優待バリュー銘柄として、保有していたホクリヨウですが、2月の1部昇格時に半分程度売却していました。ただ、鶏卵相場や飼料価格相場の動向で、上期の上方修正もあると思っていたので、本日まで保有し続けていました。

決算当日まで上方修正の発表がなかったため不安になりましたが(ホクリヨウは決算日よりも前に上方修正を出すことが多かった)、決算日当日に上方修正が発表されました。

私が予想できる範囲の材料は出尽くしたので、本日残りの半分全てを売却しました。東証一部上場時は、相場が大荒れで不運だった面もありましたが、今回の上方修正で少し救われた思いです。

ジーフット・SFPダイニング決算後の動き

昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有しているジーフット、およびSFPダイニングも4月13日に決算を発表しました。いずれも本日は値を下げています。

ジーフット

ジーフット(2686)は、中部を地盤に全国展開している「靴屋さん」です。既に、2015年11月に東証1部昇格を成し遂げましたが、お得な株主優待と、割安性から保有し続けています。

参考 ジーフット(2686)の株主優待は、以下をご参照ください。

ジーフット(2686)の株主優待・配当
ジーフット(証券コード:2686)の株主優待は、年間2,000円相当以上の買い物券がもらえるおトクな優待です。ASBEE(ア...

2016年の2月決算は、増収増益をキープしたものの成長の鈍化感が浮き彫りとなっています。既に、月次速報でそれなりの予測はできたせいか、株価はそれほど下がっていません。

2017年2月期は、1株益の二桁成長を掲げました。ぜひ、実現してほしいものです。まずは、既存店売り上げを前期くらに高めてほしいと思います。

参考 ジーフットの詳細は、以下をご参照ください。

ジーフット(2686)株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有していたジーフット(2686)は、2015年11月に東証1部昇格を果たしました。1部...

SFPダイニング

SFPダイニング(3198)は、海鮮居酒屋「磯丸水産」や手羽先唐揚げ「鳥良」を展開する飲食卸売業です。主力の磯丸水産を中心に、利益率の高い店舗を次々に出店し収益を拡大しています。クリエイト・レストランツHDの傘下です。

2014年12月に東証2部にIPOしてきた企業です。流通株式系の条件は満たしておりませんが、昇格期待好業績高優待利回りから、本銘柄を保有しています。

参考 SFPダイニングの株主優待については、以下をご参照ください。

SFPダイニング(3198)の株主優待・配当
SFPダイニング(証券コード:3198)の株主優待は、年間8,000円相当のお食事券がもらえるおトクな優待です。磯丸水産・鳥...

今回の2016年2月期決算では、事前に上方修正を発表してました。本日は、優待拡充や分割などを期待していた方がいたのか、値をそれなりに下げました。

5ヶ月決算で上方修正を行ってくるなど業績面では文句のつけようがありません。今後は、出店数の拡大による売り上げ・利益の拡大、また分割や優待拡充(親会社クリレス系列のレストランでも使える等)を通して、東証一部昇格に弾みをつけてほしいものです。

参考 SFPダイニングの詳細は、以下をご参照ください。

SFPダイニング(3198)昇格期待の株主優待バリュー銘柄
昇格期待の株主優待バリュー銘柄として保有中の、SFPダイニング(証券コード:3198)について紹介します。2014年12月に...

参考 本記事で紹介した銘柄は、株主優待で売買手数料が実質無料になるGMOクリック証券で保有しています。売買コストを抑えた投資を行いたい方は、お試しください。
GMOクリック証券

また、お得なキャンペーン情報は、以下からご覧ください。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

最後まで読んでいただきありがとうございます。お友達にシェアや拡散していただけると嬉しいです。

フォローする。ブログ更新情報が受け取れます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です